SSブログ

柳家三三独演会「夏」@よみうりホール 8/14 [お笑い(落語)]

ほんとうに毎日暑いです。
三三さん久しぶり。配信ではちょっと見たりしましたが。

開口一番
春風亭一猿 武助馬
初めて聴く噺。奉公辞めて役者になって挨拶に来た武助。
どんな役か聞いたら、馬の後ろ脚。
なんかつかみどころのない噺だったなあ。
他の人で聴いてみたいかも。

柳家三三 お化け長屋
これは聴いたことある。
空き部屋に新しい住人が入られないように、お化けが出るって
嘘をつく噺。
膝の上に乗るって、三三さんだけのくすぐりなのかな?
他の人で聴いたことないもん。
まくらで圓朝さんの噺をするからお墓参りに行ったって。
落語家さんって先輩を大事にしてるんだねえ。

中入り
柳家三三 妾馬
お世継ぎが生まれてからの物語じゃなくて、お鶴さんを探しにくるところからって
初めてかも。
長屋のみんなが同じ話をしてるとか、ちょっと面白い。
実るほど頭が下がる稲穂かなのとこでAさんをチクリ。
やっぱりそう思うよね、庶民は。
三三さんの落語はすっきりしてて気持ちがいい。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。