SSブログ

春風亭一朝・一之輔親子会 @歌舞伎座 花篭 12/28 [お笑い(落語)]

4月13日の予定が延期になって年末に。
歌舞伎座のお食事処にイス並べて。結構密でしたけどね。

開口一番 与いち 六尺棒
初めて聴いたかも。
夜遅く帰ってきた道楽息子を、親父が家に入れず。
六尺棒を持って追いかけるって噺。

一朝 芝居の喧嘩
歌舞伎座のお食事処が会場なので、稽古場もそのビルにあるそうで、
今、正月公演の稽古中、裏からちょっと見学してたそうです。
昔、一朝さん笛を歌舞伎で吹いていたそうで、その時の役者さんの名前を言ってましたが、
古すぎてよく知らない人ばかり。
その頃のセリフのマネもすごく上手くて、歌舞伎好きだったんですねえ。
まくらでいろいろ喋っちゃったから、本編はかなり早口で。
あとから一之輔さんに”早口でしたねー”って言われるほど。
一朝さん、滑舌良いよねえ、早口でも聴きやすい。

一之輔 睨み返し
これも初めて聴いた。
大晦日、借金に取り立てに来る人を睨んで追い返す。
一之輔さんの顔芸です。

中入り
一之輔 河豚鍋

一朝 井戸の茶碗
一朝さんの井戸の茶碗、初めてだ。
ノーマルな感じ。

最後に2人の対談。っていうか、司会の人が質問するコーナー。
一番いい高座は今日ですって。そういうしかないよね。(笑)
一朝さんの優しい感じが出てた。弟子が育ってくるのが嬉しいって。
年末、ほっこりした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。