SSブログ

落語・一之輔~三昼夜ファイナル~@よみうり大手町ホール 10/30 [お笑い(落語)]

日曜日、昼の部
遊雀・一之輔 二人会。
三遊亭遊雀師匠、初めて。

最初に2人のトーク。
前日は橘家圓太郎師匠との二人会。
圓太郎師匠は怖かったって、2人。
遊雀師匠が若手の時、近所のマンションに圓太郎師匠が住んでて、
上から見られてるようで、怖かったって。
一之輔さんは遊雀師匠が真打になった時に入門したそうで、
舞台袖で若手が遊雀師匠の高座見に来てたって。
遊雀師匠は飲み会での脱ぐタイミングが良いそうで、それを期待されて
先輩に地方公演のお供に呼ばれたそう。
実践してくれて、襦袢になって、そこから話の続き。
面白いねえ。そういうとこ一之輔さんが好きなんだねえ。

いっ休 無学者

遊雀 熊の皮
トークで話してたネタやってくれた。
まくらもその当時のらしく、佐渡に行った時のこと。
佐渡おけさととんび。まだ受けるねえとご満悦。
噺はよくある怖いおかみさんに尻に敷かれる旦那が挨拶に行かされる。
先生はいつものことで、楽しんじゃってる。
面白かった。

一之輔 宿屋の仇討
宿屋の主人の名前、いはち。
静かに休みたいお武家さんに呼ばれて、隣のうるさい3人組の
文句いわれる。


中入り

一之輔 反対俥
今回のは頼りない俥やAしか出てきませんでした。(笑)
早い俥やBが出てくる前、孫のオルガン教室の送りまで。
面白かったなあ。

遊雀 変わり目
お酒を飲んでる仕草だけで終われたらいいんだけどなーって
言いながら。
とちゅうでいはちーって呼んでみたり。
楽しそうで、こっちも楽しい。
遊雀師匠、面白かった。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。