SSブログ

柳亭市馬・柳家喬太郎二人会@日本橋公会堂 4/22 [お笑い(落語)]

第36回栗好みの会

開口一番 市寿 堀の内
まくらで、この会場で前座のときの記憶を。
ある師匠が足袋、ステテコ、下着一式忘れたのでどこかで買ってきて!
って頼まれたけど、コンビニとかでは売ってなくて、
浴衣雪駄姿で地下鉄乗って銀座のユニクロまで走ったという思い出を
喋ってました。

市馬 五月幟
まくらで喬太郎さんの白髪頭と人相がトランプに似てきたと毒を。
五月人形買いに行ったはずが、そのお金で酒飲んじゃったという話。

喬太郎 夢の酒
地方公演のときはいいホテルよりビジネスホテルの方がいいと。
電子レンジや洗濯機があるのがいいらしい。
コンビニで肴とウィスキーの小瓶と炭酸、ちょっと物足りなくなった最近は
炭酸じゃなくハイボールで割ってると。
小さな幸せですね。
落語は若女将の表情で笑わせてもらいました。

中入り

喬太郎 夫婦に乾杯
まくらで喬太郎さんが書店で働いていた時のことを。
雑誌担当で落語の雑誌を普通は1冊しか仕入れないのに。
自分が担当になってから10冊仕入れて1冊自分が買って
9冊返品したと。(笑)
落語は昇太師匠作、会社の会議で夫婦で会話しなくなる上司たちの話。

市馬 大山詣り
この日市馬さんは酒飲みの噺でしたね。
喧嘩したら坊主頭にするという約束で坊主にされた男が
先に長屋に帰っておかみさん連中を尼さんにさせたという
シャレがきつすぎる噺。

市馬さんの噺は両方初めて聴く噺で、酒飲む姿は上手かったけど
あまり好みの噺じゃなかったなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。