SSブログ

桂二葉チャレンジ第2シリーズ@有楽町朝日ホール 1/26 [お笑い(落語)]

橘蓮二プロデュース。
ゲスト、三遊亭兼好。

開口一番 柳家ひろ馬 黄金の大黒
前座さんなのに落ち着いてる。
二葉さんに名人のようなさげだったと言われる。(笑)

二葉 上燗屋
二葉さん観るの2回目。
出てきて声出しただけで笑いが起きる。二葉さんも「何も言っていないのに?」
まあ声のトーンだけで笑えるのは確か。
まくらで長崎と天草に独演会に行ったとき、空き時間があったので
地元の温泉に入って、そこのおばちゃんにおいしいお店教えてもらおうとしたら
お好み焼き屋だったとか、次の日も同じ温泉に行ったら今度は違うおばちゃんに
「頼んだら落語してくれるの?」って言われて「します!」って言ったら
「連絡先書いて123番のロッカーに放り込んどいて」って裸のまま言われたとか
いう。
あと今年の目標は大師匠の”米朝を疑う!”とのこと。
みんながこれが正解と思っていることは本当なのか疑ってみるらしい。
上燗屋の初っぱな、二葉さんの酔っ払いの歌から面白い。
お金を取れない酒の肴を見つけるのがうまいね。おからとか。

兼好 陸奥間違い
二葉さんのこと、ギリギリを攻めてるって評してた。
声の出し方とか、米朝を疑うとか。
この噺は初めて聴いた。
借金の申し込みの手紙を使用人に届けるように頼んだら
違う大物大名の所に届けてしまって、三十両借りるはずが三千両届いた
という話。
相変わらず明るくていいなあ兼好さん。

中入り

二葉 天神山
ネタおろし。
初めて聴く噺。
変わり者の源助。「花見に行くのか?」と訊かれ、「墓見だ」と
お寺のお墓の前でお酒を飲んで、しゃれこうべを持って帰ってしまう。
そしたらその晩幽霊が出て、嫁に。
隣の安兵衛は山で狐を捕まえた男から、可哀そうだからとその狐を買い取り
逃がしてやる。で狐が嫁になる。
不思議な噺。
源助の墓との対話が面白いけど。

2人のトーク
ネタおろしの数とか兼好さんは月2本とかやってたなんて凄い。
二葉さんは3か月に1本だとか。覚えるのが遅いって。
お客さんがどこで受けるかわからないから、全部全力でやるから
ネタおろしは受けるけど、2回目以降が大変って兼好さん。

2人とも面白かった。

大入り袋もらった。
補助席出るくらいだったからね。
niyo.png






nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。