SSブログ

真心ブラザーズ@LINE CUBE渋谷 4/28 [音楽(ライブ)]

ゴールデンウイークの原宿って人出が多い。
駅前で演奏していたり、代々木公園の入り口で爆音出して
踊っている中高年男女。若いころにそこで踊ってたのかな?


恒例のMB'Sのライブ。中野が改修中だから今年は渋谷で。
ヨーキング、珍しくグレーのジャケットで下に黒のベストも着用。
さくちゃんは紺のシャツ、いつも通り。
今回ベースは一郎君じゃなく鹿島さん。
キーボードは奥野君。
奥野君は漫画を描いてるんだって。BARAと指輪、って題で。
相変わらず面白い奥野君。

2曲めでENDLESS SUMMER NUDE、早めに来たねえ。
情熱と衝動、マイバックページがカッコ良かったねえ。
流れ星もじーんとくる。
さくちゃんのノーメル賞ブギでヨーキングがウロウロして
ギター弾かなかったら「ギターを弾け!」ってさくちゃんが言うのがうけた。

いいなあ真心は、楽しすぎる。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

柳亭市馬・柳家喬太郎二人会@日本橋公会堂 4/22 [お笑い(落語)]

第36回栗好みの会

開口一番 市寿 堀の内
まくらで、この会場で前座のときの記憶を。
ある師匠が足袋、ステテコ、下着一式忘れたのでどこかで買ってきて!
って頼まれたけど、コンビニとかでは売ってなくて、
浴衣雪駄姿で地下鉄乗って銀座のユニクロまで走ったという思い出を
喋ってました。

市馬 五月幟
まくらで喬太郎さんの白髪頭と人相がトランプに似てきたと毒を。
五月人形買いに行ったはずが、そのお金で酒飲んじゃったという話。

喬太郎 夢の酒
地方公演のときはいいホテルよりビジネスホテルの方がいいと。
電子レンジや洗濯機があるのがいいらしい。
コンビニで肴とウィスキーの小瓶と炭酸、ちょっと物足りなくなった最近は
炭酸じゃなくハイボールで割ってると。
小さな幸せですね。
落語は若女将の表情で笑わせてもらいました。

中入り

喬太郎 夫婦に乾杯
まくらで喬太郎さんが書店で働いていた時のことを。
雑誌担当で落語の雑誌を普通は1冊しか仕入れないのに。
自分が担当になってから10冊仕入れて1冊自分が買って
9冊返品したと。(笑)
落語は昇太師匠作、会社の会議で夫婦で会話しなくなる上司たちの話。

市馬 大山詣り
この日市馬さんは酒飲みの噺でしたね。
喧嘩したら坊主頭にするという約束で坊主にされた男が
先に長屋に帰っておかみさん連中を尼さんにさせたという
シャレがきつすぎる噺。

市馬さんの噺は両方初めて聴く噺で、酒飲む姿は上手かったけど
あまり好みの噺じゃなかったなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ザ・クロマニヨンズ@市川市文化会館 4/21 [音楽(ライブ)]

このツアー2回目。
ホールです。ラッキーなことに2列目、マーシー側、端だけど。
マーシーが前に来てギター弾いたとき、マーシー!って叫んだら
目が合った。あはは、嬉しいよ~。

”男の愛は火薬だぜ”がこの前も気になったんだけど、ベースラインがちょっと変?
合ってない気がする。
今回ヒロトもハモニカ吹く直前に後ろに取りに行ったりして
忘れてた?的な。

終わりの方、コビーがスタッフに満面の笑みを見せてたのが印象的だったんだけど。
あまり笑顔見せないタイプだもんね。
マーシーもニヤリとしたとこあったし、2列目だと細かいとこ見えて楽しい。

”恋のOKサイン”手拍子に集中すると耳がおろそかになるけど、やりたいの。
ヒロトと一緒に手を叩きたい。

今回ほど耳栓役だったことないかも。助かった耳。


また帰りは雨。そういう季節ねえ。
nice!(2)  コメント(0) 

桃月庵白酒 隅田川馬石 兄弟会@日本橋社会教育会館 4/5 [お笑い(落語)]

雨が降りそうな天気、駅まで自転車で来たら帰りに降られた。
まあそんな日もあるね。

兄弟会。
幕が開いたら2人がマイク持って登場。
馬石さんが、「あにさん、よく受けてくれましたね」て感じなこと言ったら
「空いてたから。」
白酒さんは兄弟会とかあまり意識してないようです。
馬石さん、トークの終わり方がグダグダになるのはいつものことらしいです。

開口一番
東村山 牛ほめ
与太郎話がうまいね。

白酒 親子酒
まくらではん治さんが酔うと、小三治師匠にからむという。
師匠にダメだしするらしい。面白い。
白酒さんの酔っ払いって、手が膝からガクって滑るのが上手いよね。

馬石 明烏
馬石さんの明烏も良いですねえ。
面白かった。

中入り
馬石 元犬
狼と犬の分かれ目の説明からしてくれました。
話に力が入り過ぎて、足がつる場面もありましたが、
ストレッチして無事に戻ったようです(笑)
三三さん以外の元犬初めてかも。
面白かった。

白酒 百川
ひゃくべえさんの返事、奇声にしか聞こえないんだけど面白すぎ。
河岸の若い衆の勘違い、くわいの丸呑み。
ありえないんだけど、そうなっちゃうのがおかしい。

楽しかったなあ。

nice!(2)  コメント(0)