SSブログ
音楽(ライブ) ブログトップ
前の10件 | -

ザ・クロマニヨンズ@市川市文化会館 4/21 [音楽(ライブ)]

このツアー2回目。
ホールです。ラッキーなことに2列目、マーシー側、端だけど。
マーシーが前に来てギター弾いたとき、マーシー!って叫んだら
目が合った。あはは、嬉しいよ~。

”男の愛は火薬だぜ”がこの前も気になったんだけど、ベースラインがちょっと変?
合ってない気がする。
今回ヒロトもハモニカ吹く直前に後ろに取りに行ったりして
忘れてた?的な。

終わりの方、コビーがスタッフに満面の笑みを見せてたのが印象的だったんだけど。
あまり笑顔見せないタイプだもんね。
マーシーもニヤリとしたとこあったし、2列目だと細かいとこ見えて楽しい。

”恋のOKサイン”手拍子に集中すると耳がおろそかになるけど、やりたいの。
ヒロトと一緒に手を叩きたい。

今回ほど耳栓役だったことないかも。助かった耳。


また帰りは雨。そういう季節ねえ。
nice!(2)  コメント(0) 

ハナレグミ@LINE CUBE SHIBUYA 3/27 [音楽(ライブ)]

「THE MOMENT 2024」

ホーンとストリングスが入って贅沢な感じ。
曲のアレンジはベースでバンマスの鈴木正人さん。
音数減らしてシンプルにしたり、素敵なアレンジだった。

KIRINJIのエイリアン、高校生の時の夜の電話ボックスから
駅まで30分、終電に乗れなかった後のひっそりとした商店街が
宇宙のようで、ってロマンチックなような、永積君の感性が独特。

ハンキーパンキーのイントロがトランペットとサックスっていうの
初めてだったけど、なんか良かった。
そこから続く、サヨナラcolor、ちょっと涙でる。
永積君の声は本当にしみる。
最後にマイケル・ジャクソンの若いころの
MUSIC & ME、最初にレコードをかけて、そして自分で歌う。
素敵だった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ@渋谷O-EAST 2/29 [音楽(ライブ)]

今日(3/3)のライブ、マーシーの体調不良で中止なんだ、びっくり。
胃腸炎、つらいからね。ファンはがっかりだろうけど、
元気に戻ってくるのを待ちましょう。

渋谷のライブ、400番台だったからゆっくり行ったら、600番が呼ばれてた。^^;
ロッカーに上着入れてビール貰って、下に降りてコビー側。
端の方なら2列目に入れた。ここ穴場。全員が見えるし。
ちょっとマーシーは見えづらいね、さすがに。
始まってもほとんど押されず快適に過ごせる。耳栓はしたけど。

相変わらずの曲順どおり。
カッコいいしか言葉がないね。
ニヤニヤが止まらない。

終わって出たら雨だったけど、ご機嫌で帰りました。








nice!(2)  コメント(0) 

くるり@Zepp DiverCityTokyo 12/23 [音楽(ライブ)]

「感覚は道標」発売記念ツアー。
ハードにキマる!つやなし無造作ハッピージェル、の副題付き。
アナウンスの女性もそのセリフ全部言わされてちょっと笑う。

お台場久しぶり。まだガンダムもあった。ビーナスフォートは閉鎖中。
サーキットができてた。
外国からの観光客がフードコートにたくさん居たなあ。


くるり、夏に観て以来。
最初はドラムが森君。このアルバムは森君との3人で作ったから。
LV69のSEでみんなが登場して、そのままLV69の演奏に流れていく。
ちょっとおしゃれだわ。
朝顔ってばらの花にわざと寄せた感じなのかな?
どっちも好きだけど。

途中からドラムがクリフに代わって、MorningPaperとかすけべな女の子とか
懐かしい。
ドラムが変わると雰囲気もちょっと変わる。面白い。

アンコールで、ロックンロール、これで終了かと思いきや、
さとちゃんの物販紹介、なごむー。
そしてまた森君と三人で、初期の曲。
尼崎の魚、東京、さよならストレンジャー。
なんかしっとり終わった。
よいクリスマスプレゼントになりました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ@SUPERNOVA KAWASAKI 12/15 [音楽(ライブ)]

昼頃まで雨で寒くて、夕方から暖かくなった変な日。
最近気温の変化がおかしくなってる。

新しくできたライブハウス。川崎駅から雨に濡れずに、5分くらいで行ける。
段差のない縦長のホール。
280番台で真ん中位。この日は完売だったよう。

"グレート CK Jr"っていうツアータイトルで。
架空のプロレスラーの名前ってことらしい。
とくにアルバムも出してないから、今までの名曲の中から。
12曲歌ったうちシングル曲は1曲だよって言ってたけど
あまり気にならないね。
まあその後、ヒット曲もいろいろ演ってくれましたが。
MCでクロマニヨンズのライブにヨーキングと桜井君で行ったって話に
ちょっと驚いたけど。
35周年、同期はドリカムとB’zだって。(笑)
フラカンとウルフルズもその辺で。
お客さんから「長生きしてー」って言われてヨーキングが
「この中にいる誰よりも長生きするよ」って。
本当にそうしてくれないと困る。

楽しかったよ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

大人のカンケイ@新宿red cloth 10/20 [音楽(ライブ)]

マキタスポーツとピーズのハルさんの2マンです。
チケットに全自由って書いてあったから、座席があるのかと思いきや立ち見。
まあ会場は心地よい間隔があるので2列目で。

マキタスポーツ、音楽芸は知ってたけど、ライブではどんなんだろうと。
童謡の替え歌から。
あとは星野源の好きなコード進行で、とか技術がすごいね。
ミスチルと大川栄策の合体とか。
校歌の現代化とか。
歌上手いって言ってるだけの歌とか。
面白かった。

ハルさん久しぶり。
ちょっと痩せた?腰にはコルセットしてるって。
下に置いた飲み物とセットリストを取る時、腰痛い人の動作。
大丈夫?
人の歌のカバーも歌ったりして。
ギター、ウィーンやって、お客がヒューって言ったら
誰でもできるんだよ、こんなのは。って笑って。
谷村新司さんが亡くなって、もっと特番とかやるべきだ、って力説。
良い曲たくさんあるしね。
元気そうで何より。

最後に2人で谷村さんの歌。
マキタスポーツが矢沢永吉のマネしたり、やっぱり芸達者。
今はもう誰もと、.いい日旅立ち。
チューニングがどうとか言ってたけど、良かったよ。
いい日旅立ちの歌詞2番うる覚えもご愛敬。
楽しかった。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ@LIQUIDROOM 10/3 [音楽(ライブ)]

何年ぶりでしょう、スタンディングのライブハウス。
去年のZEPPも指定席だったもんなー。

迷って下のフロアの端っこで。
案外見えたよ。
特にアルバム出したわけじゃないので、新旧いろんな曲。
こうゆうライブをどんどんやればいいのに。
新しい曲なくても良い曲はたくさんあるんだから。
”底なしブルー”好き。
雷雨決行、エイトビート、どん底、エルビス(仮)、ナンバーワン野郎、
名曲だらけだもんね。

ヒロト、みんなのことは嫌いでも愛してる!って、
よくわかんないことを言ってましたが(笑)
何を言われても嬉しいよ。

1時間半、濃密。汗だく。

楽しかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ハナレグミ@日比谷野外音楽堂 10/1 [音楽(ライブ)]

野音久しぶり。2014年のイベント以来。
ハナレグミも見てるような気がしてるけど、映像で観てただけ。

夕暮れで始まって、風で木がざわざわしていたり、日が暮れて虫の音が聴こえて来たり
野外の気持ちよさ。

永積君が出てきて空を見上げて、頭の上で大きな丸。
雨降らなかったね、って意味で。

レコードの音を止めて、ライブが始まった。
この日の野音、音響がすごくいい気がしたんだけど。
これ普通なの?
ギターの音とか永積君の声が空に響いていくのが気持ち良すぎです。

徳澤青弦カルテットも素敵だった。
弦楽器の響きも野音に合う。

くるりの”男の子と女の子”の弾き語り、自分の曲みたいにしっくりしてた。
徳澤青弦カルテットとのサヨナラCOLOR、素敵だった。
YouTubeで昔のドラマ、抱きしめたい(ダブル浅野)にはまってるようで、
岩城滉一カッコいいとか言いながら。
カルロストシキの”アクアマリンのままでいて”。
急に演りたくなったみたい。永積君が好きそうな歌。

アンコールの”光と影”。
じんわりと心にくるね。
最後は”スマイル”。イスと踊りながら(笑)

ハナレグミの野音、最高だね。
楽しかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

くるり@昭和女子大 人見記念講堂 8/3 [音楽(ライブ)]

「愛の太陽EP」発売記念ライブツアー。
最終日。
人見記念講堂、初めて入りました。
綺麗なホール。音響も良いし、これが大学の講堂なんて素晴らしい。

くるりの2人に、サポートでギター、ドラム、キーボードの3人と。

新旧の曲を取りまぜて。
ヒット曲をやりたがらない岸田君には珍しく。
ワールズエンド・スーパーノヴァ、赤い電車、ハイウェイ、バラの花、ロックンロール。
奇跡、聴けて嬉しかった。
東京、久々に聴いたかも。
この前曽我部さんと歌った7月の夜も聴けて嬉しかった。
MCで演奏中にアブに喉を刺されたけど我慢して歌い続けたのに
ギターのカポの位置が違ってて、歌いなおしたって話を。
さとちゃんの物販コーナーも癒される~。(笑)

みんなで写真を撮ってから最後の最後に
Tokyo OP
この曲難しいのにねえ。

楽しかったなあ。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ@大手町三井ホール 7/17 [音楽(ライブ)]

真心道中歌栗毛2023ツアー最終日。
17時開演。
この日は尋常じゃない暑さで、なるべく外に出ないで会場に行きたかったけど
初めて行くホールなので、そうも行かなかったよ。
暑さで出足が鈍くて5分押しで始まったとヨーキング。

前半分フラット後半分段々で、段々の真ん中あたりだったので見やすかった。

ヨーキングはTシャツ黒パンツ、さくちゃんは長袖白シャツチノパン。
さくちゃん電車で来たそうですが、途中線路に煙が出て停車して
遅刻してしまったって。暑かったからね~。

7/15、ap bank fesに出演してて、それほど暑くなかったから助かったって。
今日だったら暑くて大変だよね~って。
で、ap bank fesではキーボードが小林武史さんで、
そのとき曲の合間に桜井和寿と桜井英俊で”かず”と”ひで”の一字違いで
なんか申し訳ない的なこと喋ってたけど、小林さんがキーボード弾き続けてて
無反応だったのがヨーキングから見えたとか。
まあくだらないこと言ってるなって思ったんだろうね(笑)

基本2人でギター、たまにヨーキングのハーモニカ。そして歌うだけもあり。
吉田拓郎の”流星”、ヨーキングに似合う。
リクエストコーナーでは新しめの曲はちょっと無理で、昔の曲ならOK。
”時計は急ぐけど”とかすぐにできるもんね。
”ひこうきぐも”も懐かしくて嬉しい。
どかーん、できて満足。

真心ブラザーズ、楽しい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽(ライブ) ブログトップ