SSブログ

隅田川馬石三遊亭兼好二人会@深川江戸資料館小劇場 6/9 [お笑い(落語)]

降りそうで降らない空模様。梅雨ですねえ。

会場入ってチケット見て、自由席!?って。気が付かなかった。
でも三分の一くらいのお客さんしか入ってないようで。あら。
馬石さんは初めてかも。
最初に2人出てきて。

トーク
久しぶりですとか、同級生だね、とか。
馬石さんが兵庫県出身なのに江戸落語が好きで東京に来たとか
兼好さんは遊ぶのに忙しくてテレビあまり観なかった。
小さい頃はアリを水に流したり、今じゃ言えないね、とか。

貫いち 代脈
もう少しがんばりましょうって感じかな。

馬石 強情灸
まくらで鈴本で11日から続き物を演るんだけど、今日は9日、あと2日しかない。
自分でやりましょうって言ったのに言わなきゃよかったとか愚痴ったり。
相撲の霧馬山が大関になるとかで、モンゴル出身で日本語がよくわからないとき
長渕剛の歌を聴いてがんばったとか。
馬石さん長渕ファンらしく、熱く語ってたのが面白かった。
落語に入ってから、お灸が熱すぎるところ、興奮しすぎてセンスが脇に吹っ飛んだ!
めちゃくちゃ面白すぎ。

兼好 高田馬場
高田馬場ってこういう噺だったのね。
がまの油売りの兄弟の仇討ち相手が見つかって、明日高田馬場で、って。
茶屋でお酒を頼むんだけど、酸っぱい酒で、飲むたびに酸っぱい顔。
面白かった。

中入り。

兼好 猫の皿
猫に引っかかれながら、なんとか皿も、って思ってるのに
木のお椀でも食べるよーっていう茶屋の親父の意地悪。
うまいね。

馬石 船徳 ~お初徳兵衛~
大店を勘当された徳兵衛が船頭になるのは同じだけど
恋愛ドラマになってます。
しっとり聴かせますね~。

なかなかよい二人会です。お客が少ないのはもったいないです。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。