SSブログ

吉弥・吉坊・二葉三人会@渋谷文化センター伝承ホール 8/7 [お笑い(落語)]

桂米朝師匠の孫弟子3人の会。

吉弥さんと吉坊さんは兄弟弟子なのね、知らなかった。
二葉さんは違う師匠。
中入り後にトークだけ源太さんて方が参加。
この方は全く知らなかった。

始まる前に吉弥さんが出てきて少し喋る。
新大阪から新幹線に乗ってきたけど、前の席でイチャイチャするカップル。
日本人女性と外国人男性。
男性がチューしようと唇突き出したら、女性が
「そんなひょっとこみたいな顔して。」って。
今どきひょっとこを知ってるなんてって、嬉しくなったそう。


二葉 仔猫
怪談になるのかな?
田舎から出てきた器量の良くない娘。
雇ってみたら気が利いて働き者。
だけど夜中に抜け出して…。
二葉さんの田舎娘が可愛げがあっていいねえ。

吉坊 幸助餅
相撲好きの餅屋さんがお金を使い果たして、妹が新町(吉原)作った三十両で
なんとかもう一回店を出そうと家路についたら
贔屓の相撲取りに会って三十両祝儀で渡して。
人情噺。

中入り 

4人でトーク

吉弥 くしゃみ講釈
講釈師にコショウをかがせて喋れなくさせようっていう話。
八百屋でコショウを買ってくるっていうのを覚えられない人が
八百屋お七の口上は覚えられるっていうのはどういう事?
好きなものって忘れないのねー。
面白かった。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。