SSブログ

市馬 喬太郎 二人会@日本橋公会堂 12/14 [お笑い(落語)]

栗好みの会です。
開演ギリギリにいったから、恒例の栗村さんのご挨拶あったのかはわかりませんが。

開口一番 扇ぽう 道具屋

市馬 掛け取り
声が良いからねえ。狂歌から芝居、相撲まで。
気持ちよく聴かせて、笑わせてもらいました。

喬太郎 茶の湯。
まくらで、トランプを狙う、仕掛人バイデン。
思わず笑っちゃったけど、岡山ではシーンとしてさみしかったって。
喬太郎さんの茶の湯、かなり悪い顔のご隠居と定吉でした。

中入り
喬太郎 掛け取りバンザイ
なんだか市馬さんと同じ噺みたいだなあ、って思ってたら
他のお客さんは知ってたようで、クスクスと笑いが起きてて。
芝浜、つかこうへい、ウルトラマン、そして師匠方のマネ。
一人ひとり、出囃子までその師匠にあわせてくれるお囃子さんも素敵。
雲助師匠、あんなに何言ってるかわからない人じゃないのに。(笑)

市馬 うどんや
自分の掛け取りがまくらみたいになったなあって。
喬太郎さんが、痛風で足が痛いのに舞台の端まで行ったり来たり、
楽しませたい一心なんです、って。
市馬さん優しい。
寒いこの季節にピッタリの噺。
炭にあたって手を温めてる仕草とか、うどんをすするとか、絵が浮かぶ。
うどんやの呼び声も良いよねえ。

面白かったのはもちろんですが、なんだか心温まる落語会でした。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。