SSブログ

三遊亭兼好独演会@紀尾井小ホール 11/12 [お笑い(落語)]

この会場は程よい小ささで好き。
急に寒くなって、ダウンジャケット着ましたよ、今年初。

兼好 新聞記事
まくらで今年の暑さから急に寒くなって紅葉が茶色で汚いです、と。
もみじになって表現してくれました。
あと阪神優勝しましたが、なんかケチがつくって。
パレードのいざこざとか、関西の噺家誰か危ないんでは?とか。
兼好さんの新聞記事初めて聴く。
天ぷら屋に泥棒が入ってすぐ犯人があがった、天ぷらだけに、って
言いたいだけの人。
いちいち思い出すまでの言葉遊びが面白いねえ。

けろよん 狸賽
助けてもらったお礼にサイコロになった子狸の話。
面白かった。

兼好 四段目
芝居好きの小僧さんがお使いに行ったまま帰ってこない。
歌舞伎を見てたことがばれて、旦那に蔵に閉じ込められる。
お腹すかせて呼びかけても誰も来ない。
暇だから蔵にあるもので芝居の真似事。
腹を切りそうなのに慌てて旦那がお膳を持ってきてくれる。
いい職場だねえ。(笑)

中入り

兼好 宿屋の仇討ち
地方に行ってホテルに泊まると腰痛が出て、それが枕のせいだそうで。
タオルを折ったのにしたら楽になったそう。
おすすめですって。
この宿屋のいはちさん、可哀そうだね。
いちいち呼び出されて3人組に注意しに行って。
その度前日の宿で眠れなかった理由をいちいち言うから、
いはちさんが3度めは自分で言い始めちゃう、面白い。
おさむらいさんも冗談キツイ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。